Mercuro
Font Download


Ringlet

profile





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

検索結果

Google
Yahoo! JAPAN
Bing
Infoseek
Excite
goo
mercuro.jp

selected entries

Mercuro全メンバーより 2017年 新年のご挨拶コメント

0
    Mercuro全メンバーより

    2017年 新年のご挨拶コメント

    http://mercuro.jp/mercuro2017.html

    今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    Mercuro / Not Equal Mercuro (≠M) 発売決定! / マーキュロ

    0
      Not Equal Mercuro (≠M)

      CD2枚+DVD1枚の3枚組!

      未発表まみれの音源37曲 151分&映像8トラック 43分の超大作!

      本日よりご注文受付開始!
      ↓詳細はコチラ↓
      http://mercuro.jp/1225not3.html

      残少!地獄絵図の2nd Press「the inferno」もご一緒にどうぞ!

      Mercuro / マーキュロ / 地獄絵図 the inferno (ジ・インフェルノ) - Single version -

      0
        新生Mercuroの第1弾に選ばれた地獄絵図。

        ディープなファンの方でも、
        何故に今になって地獄絵図なのか?
        これは正解は出ないと思います。

        まさかの地獄絵だから地獄絵図を選んだわけではないですよ?
        その時にちょうど映画で地獄図(ヘルズ)というものをやっていたからでもありません。

        正解は・・・

        めちゃくちゃ悔いが残っていたから!

        です。

        恐らくマーキュロの歴史の中で、
        最後まで一番多く演奏されたのは地獄絵図でしょう。

        そして、多くのボーカリストの方が歌って下さったのも地獄絵図です。
        実は色んな方が歌っていたのです。
        ※権利関係で一部の方は公表できません。

        元々はSEだったものが、ここまで愛される曲になるとは。
        ※私(博士)がそう勝手に思っているだけで、作曲者の幸郎はSEのつもりは無かったかも?

        地獄絵図という曲名は当時の後付け方式です。
        いつも通り、作品コンセプトを決めた中で場面の割り振り上で決めました。

        マーキュロの2001年アルバム「地獄の季節」では、
        レアさんのカッコいい声から始まる地獄絵図が聴けます。
        その他の部分や曲でもレアさんの声が入っていますので探してみて下さい。

        で、どんな悔いが残っていたのか?

        それは、ベースです。

        誰も理想のベースを弾けなかったのです。

        マーキュロは結成当初からベースに重きを置いてきました。
        そのせい?か、何度ベースが変わった事か。

        地獄絵図には自分の頭の中で理想形がずっとありました。
        そして弾けるのは彼しかいないだろう。ともずっと思っていました。
        SHINYAです。

        SHINYAは私の記憶がある中で一番古い友人です。
        まさかの4歳からの付き合いです。

        そして久々に再会し、弾いてみてほしい曲があると渡しました。
        1時間もしないうちに返ってきた音は、既に8割方理想通りでした。

        やっぱり!

        そして色々と調整していき100%が完成しました。

        その時点では既にレアさんのアルバム用の仮歌も出来ていました。
        しかし、このオケならもっと違った歌が出来るとレアさんが別バージョンを歌ってくれました。

        ギターも昔とは違った感じで弾いてみました。

        3人の音を擦り合わせながら結構録り直しました。

        そこで、何で幸郎は参加していないのか?

        それは・・・ このシングルは自由にやらせてくれ〜と私が我儘言ってみたから。

        なんとも勝手な話のようですが、
        実はそもそもはリリース目的ではなく遊びで作っていたバージョンでした。

        幸郎は、俺も弾きたいな〜 いいな〜。とずっと言ってました。
        ホントすみません。

        そしてKei.も途中で合流し、オケを聴かせたところ、
        アレンジしていい?と始まり、歌入れもしたら別のカッコいい曲が出来てしまいました。
        で、これって黒鏡だよね?という事で、黒鏡の教会の名義で配信してみました。
        黒鏡での曲名は「Lobelia -綺麗な嘘と穢れた真実」です。
        ロベリアですね。

        ロベリアはチャリティーソングとして作りましたので、
        売り上げの全ては寄付されます。
        年明けに2016年分の寄付をしようと思います。
        「黒鏡の教会」という怪しい団体から寄付金が・・・

        やはり愛されスタイルの地獄絵図。

        ところで地獄絵図とロベリアは同じ曲だという事に気づいた方はいたのでしょうか?
        オケのテイクは同じです。
        構成が少し変わっています。

        アレンジや歌い手次第で、どうにでも変わる曲って面白いですよね。

        そこでインストを収録した理由に繋がります。

        皆が自分なりの地獄絵図を歌えたら面白いなと。
        曲名や歌詞、メロを変えてもいいですし、好きに歌えば楽しいじゃないですか。
        あと、バンドキッズの皆がコピーとかしてくれたら嬉しいですよね。

        そんな人用に、インストだけネット配信もされています。

        著作権は放棄していませんので、歌ってみたUPをする場合は
        Mercuro 地獄絵図 と記載をお願いします。

        そこで、また優しい地獄絵図は、2ndプレスでthe inferno (ジ・インフェルノ)とタイトルを海外向けにしました。
        これ、「ザ」じゃなくて、インフェルノは母音で始まるから「ジ」ですからね。
        「ジ」ですよ「ジ」。
        ちなみに映画でちょうどinfernoをやっていたからではありません。
        地獄図といい奇遇ですね・・・
        もしや2016年は地獄フィーバー?

        このthe infernoは歌詞の表記が2種類あります。
        日本語と、ローマ字です。

        海外の人でも何と発音しているのか解るようになっています。
        世界中で地獄絵図を歌おうキャンペーン!

        面白いですね。
        一人でもやってくれたら、それでいいんです。

        マーキュロって、そんなハッピーなバンドでしたっけ?

        んなわけないでしょ!
        地獄はこれから始まるんじゃー
        血祭の刑じゃー!

        Mercuro 全曲集 発売! / Complete of Demo Tracks / 全員の直筆サイン入り / マーキュロ

        0
          デモ全曲集!遂に11/14 発送開始!

          ↓詳細はコチラ↓
          http://mercuro.jp/zenbu1122.html

          全12ページ A5 ブック仕様 / 全23曲収録(全曲解説入)

          ジャケット画も同時掲載!

          初版分は Mercuro First 3 (霞 博士 幸郎)全員の直筆サイン入り!


          Mercuro / Complete of Demo Tracks 発売決定! / マーキュロ

          0
            リクエストにより発売決定!

            予約受付中!ご予約分は11/13発送開始!

            ↓詳細はコチラ↓
            http://mercuro.jp/zenbu1122.html

            全12ページ A5 ブック仕様 / 全23曲収録(全曲解説入)

            解説というか、状況説明というか、裏話というか、何か。

            ジャケット画も同時掲載!


            << | 2/7PAGES | >>
            G.I.B Records
            Gothic Industrial Blackmetal
            Celebrity of Garbage